Blue Nova

管理人のフリーダム横行地帯。別名:管理人の反省室。

logs



Heartと天ぷら


授業が忙しくてハートがくじけそうなミランです。

今年だけで51単位くらいとる事になりそう。単位修得上限ギリギリ。


現在、Team-7の新アルバム"Heart"を聴きながら頑張ってます。

なんのこっちゃと思う人は外部リンクからTeam-7のHPへどうぞ。一番下のやつです。


あと、久し振りに"天ぷら節"の真似事をやりたくなってきました。

一人称が"当方"になったり、漢字多用したり、
文末に"以上、乱文失礼"と付けたりする文体のことです。

"以上、乱文失礼"は今でもたまにやってます。



DODとドラゴンクワスゾは神ゲー。ルミナスアークは駄作。

後者に関してはなんであんな粗大ゴミ掴んだのかと小一時間(ry



某所からユニークなネタを見付けたので、ここにコピペしておきます。

全く同一のワンシーンを色々な書き方で描写してみたもののようですね。


1. 小説:
後ろで大きな爆発音がした。俺は驚きながら振り返った。

2. ケータイ小説:
ドカーン!俺は振り返った。

3. ライトノベル:
背後から強烈な爆発音がしたので、俺はまた面倒なことになったなぁ、とか
そういや昼飯も食っていないなぁとか色々な思いを巡らせつつも振り返ることにしたのである。

4. 天ぷら節:
言ってみれば何でしょうか。其の時、当方は背後よりハリウッド映画に暫し見られる様な、
そう、例えばマンハッタン島が瞬き一回に値する程度の時間で焦土と化す様な、
大量の火薬の爆発を、音に関する感覚器官、即ち耳に於いて感知したのであります。
其の刺激に対応する反応として、当方は母の胎内より
生まれて間もない赤子が感じるであろう驚きに似たもの、
言うなれば未知への恐怖、畏怖と言ったものを精神内に表象し、
以前指摘した爆発の方向に向け、当方の上半身と首を、
丁度弾性に余り富まないゴム製品――仮に消しゴムとしましょうか――に
機械的変形を加えるかの如く、回転、というより此の場合単に"曲げる"という
表現の方が適切かも知れませんが、兎に角、上記の記述より読者に想像して
もらう事を当方が期待する其の行動を取った訳であります。


淡々とした小説と、幼稚なケータイ小説と、内面描写多めなラノベと、
そして、さっき書いた"天ぷら節"との比較でした。

天ぷら節、実際はここまで凄い事にはなりませんが、
些か仰々しくなるのは確かです。

昔この文体の真似でブログ書いてた時期があるんですが、
書いてる分には結構楽しいんですよ。

俺の文章力が無いお陰で記事は痛い方向へまっしぐらですが。

もしも、いつか何処かでこの文体を使う事があったら、
その時は俺なりのユーモアとして受け止めてやってください。


今回の更新はこれだけです。妙な内容の記事で申し訳ない。

トラックバックURL

http://veiscroiz.blog53.fc2.com/tb.php/157-b1778f59

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

8日の記事にコメントしたからみといてー

ケータイ小説ひどいなw 

  • 19/04/2009
  • クドリャフカ ♦-
  • URL
  • 編集 ]

天ぷら節とケータイ小説と、どっちがひどいかって問題だがなw
天ぷら節だけ文章量が他の5倍くらいあるし。
でも俺はそんな天ぷら節が好きだ。

-以下8日記事の返信-

ちょwブルータスお前もかww
コンサートとかの発表会は年2回くらい行うらしいから、
その時とかに会えるといいね。

やっぱりサワーなのか。俺の周りも結構サワー飲んでたよ。
酒飲まない理由は特に無いから、そのうち家で飲んでみるのもいいかもなぁ。

  • 19/04/2009
  • 管理人 ♦CFjt9lo6
  • URL
  • 編集 ]
お酒は身を滅ぼす(笑

ミランさん、家で飲む分には構わないけれど、飲みすぎ飲まれすぎにはご注意をw
いつもの自分ではなくなる可能性があるので。

  • 19/04/2009
  • サイクロン7 ♦AhtLV67I
  • URL
  • 編集 ]
酒経験はほぼ無い

そのへんに関しては心配無用。
そんなになるまで飲まない、ってか飲めないからw

酒の経験が無いと酒に呑まれやすいって聞いたことはあるけどね。

もっとも前のコンパでは酒封印中にもかかわらず、
場の雰囲気だけで酔ってた気はするが・・・。

  • 19/04/2009
  • 管理人 ♦CFjt9lo6
  • URL
  • 編集 ]
身だけじゃなく心もだろ

近年、歴史研究家の間では「ブルータスお前もか」ではなく「息子よお前もか」だったといわれているらしい。
つまりブルータスと息子に裏切られたと。

  • 19/04/2009
  • 煌く太陽 ♦-
  • URL
  • 編集 ]
コメント投稿フォーム

Paging Navigation

Navigations, etc.

