Blue Nova

管理人のフリーダム横行地帯。別名:管理人の反省室。

logs

スポンサーサイト


Pixivと左利き


ここ最近、中間試験やらゲームの素材作りやらで、更新に手が回りませんでした。

今も絵塗りながら文章打ってます。


さて、この前せっかくPixivに登録したんだから、絵描きとして何か活用してみようと思って、
ここしばらくPixivの使い道を考えていたんですが、

今後、描いた絵をブログに載せる代わりに向こうに載せる事にしました。
ブログだと、1ファイルあたりのアップロード容量の限界が厳しいんですよ。

Pixivに画像載せる事で、個人的活動の輪をあんまり広げるのもどうかな、とは思いますが。

まぁ、少なくとも画像置き場としては機能してくれるはずなので良しとしましょう。
自分の絵が評価されりゃあそれに越した事はないけど。



最近、Pixivではアルビノの絵を漁ってます。やっぱりアルビノ大好きです。

ところで一般的に最も有名なアルビノキャラって誰なんでしょう。
やっぱりマイケル・ムアコック著"永遠の戦士エルリック"のエルリックでしょうか。
・・・え、知らない?

コメント返信:
>煌く太陽
むしろ中学の時点でやってたことがそれかよと突っ込みたいw
マニアックすぎるわ。



あんまりネタがないんで、某所から攫ってきた左利きバトンにでも回答しようと思います。

1.あなたのハンドルネームは?
ミランです。

2.何型、何座?
血液型不明、しし座。

3.あなたのサイトのサイト名と主な内容について教えてください。
Blue Nova。昔はROのブログだったけど、今では単なる日常ブログです。

4.あなたのサイトでは「左利き」について扱っている?
たまにネタにする程度。

5.あなたは何をする時「左利き」?
ほぼ全部。

6.逆に何をする時左手を使わない?
麺類とかで、ちりれんげを持つ時。
あとナイフとフォーク持つ時。

7.左利き歴は?
18年11ヶ月。

8.あなたの「左利き度」は何パーセント?
90-95%くらい。

9.左利きの有名人を知っているだけ挙げてください。
ビル・ゲイツ、ダ・ヴィンチ、美みz(自重)

あんまり知らない。

10.その中であなたが好きな有名人は?
特に。

11.家族や友人に左利きの人がいる?「いる」と答えた人は、その人は何をする時左利き?
母方の親戚は大半が左利き(矯正含む)。
後は高校や大学の友人に2-3人。

何をする時と聞かれてもそんなに覚えてないが、大抵の動作は左だったと思う。

12.初対面の人に「あっ、左利きなんだ・・・」と言われるのは定番?
飯食う時やペン持つ時とかにふと気付かれます。
大抵の動作は左なので、定番と言えば定番。

13.珍しがられませんか?
たまに感激される。曰く"カッコイイ"というイメージがあるそうです。
確かに"サウスポー"とか云えば響きは悪くない。

14.左利きで得したことってある?
あんまり覚えてない。
結果的に日頃から両手を使うので、両手ともにそこそこに器用なはず。

15.私こんなことができる!左利き自慢をしてください。
上の理由で、両手で別々の作業を分担しやすい。

16.「左利き」という言葉に過剰反応してしまう?
勿論反応はしますが、過剰でもありません。

17.ご飯と味噌汁の位置、間違えません?
むしろ逆に置き換えます。

18.とっさに左右が分からなくなることがある?
流石にありません。

19.ナイフとフォーク正しく使える?
そういえば、こいつを使う時だけ右利きの持ち方です。
こいつを正しいと言うかどうかは微妙なところ。

20.即答してください! 東西南北、北が下だと左はどの方角?
西。

21
鏡文字は30秒で何文字書ける?(やったこと無い人はこの機会に挑戦してみてください)
無理。

22
握手するとき反射的にどっちの手を出すことが多い?
右手を差し出されれば間違えることはありません。

23
握力は左右どっちが強い?
もちろん左手。

24
垂直跳びはどっちの手で板をたたく?
左かな。

25
駅でのひとコマ。あなたが切符を買って改札に通すまでの実況中継をしてください。
右手に財布、左手に金を持ち、金を投入

切符と釣銭を取って、切符を右手に持ち替える

改札に右手で切符を通す

26.腕時計はどっちの手にしますか?
なぜか左です。書く時邪魔なので外す事が多いです。

27.インドで左手は「不浄の手」。あなたにとっては何の手?
ゴッドハンド(何

28.次の4つをあなたにとって必要な順に並べてください。左利き用の
①改札 ②はさみ ③パソコンのマウス ④万年筆

2>>3>>1,4

3に関しては左右対称のものを使えば問題なし。
1と4は別にいらない。

29.上の4つ以外でこれがあったら爆発ヒット間違いなし!と思うものは何?
そもそも左利きはマイノリティな上に、大抵右利き社会に適応するものだから、
爆発ヒットする品があるかどうかはいささか疑問。

30.あなたにとって「左利き」最大のヒット曲と言えば?それをフルコーラス歌えますか?
さあ?

31.左利きで便利だなと思うことは?
さっきも書きましたが、結果的に両手を使うので、
自然と右手もかなり使えるようになる訳です。

32.日々の生活で不便さを感じることがある?
それほどでも。
ただPCのディスクドライブやマウスのジャックは右利き用に出来てるので、その点は不便。

33.右利きに矯正されたことがある?「ある」と答えた人は誰に?
母にそれとなく矯正された事はありますが、
左利きが定着してると分かって諦めたそうです。

34.あなたは矯正 賛成派?反対派? 理由も一緒にお願いします。
反対。別に右手に縛られる必要はないし、矯正してまで期待するメリットもない。

35.左利きで他人に対して一番気を遣うことは?
座席の配置。なるべく左端をキープします。

36.右利きの人と絶対に共有できないものは何?
微妙な疎外感。

37.「左利き」の差別用語を知っている?
ぎっちょ。

38.↑コレを言われたときどんな気持ち?
別に。言われた事もないし。

39.実際「左利き」って器用なの?
不器用です。そういう傾向はあるみたいです。
字とか、そんなに上手くないし。

40左利き天才説ってホント?
どうなんでしょうね。
とりあえず俺は、凡才に毛が生えた程度です。

41.あなたは左利きであることに誇りを持っていますか?
それはもちろん。マイノリティですから。

42.生まれ変わっても左利きがイイ?
はい。

43.「左利きに優しい世界」ってどんな世界だと思う?
別に今の世界で構わないのではないかと。
もちろん、左利き用のグッズがあるに越した事はないですがね。

44.あなたの知っている「左利き」に関するエピソードをどうぞ。
天才かどうかは兎も角、芸術関連に長ける人が多いんだそうです。
これは左手が右脳(フィーリングを司る)と繋がっているからだとか。

45.自分以外の「左利きさん」を見たときどう思う?
仲間発見。

46.あなたにとって「左利き」とは?
ロマン。

47.「左利き」をお題に一句詠んでください。(俳句、短歌、川柳なんでも可)
めんどくさいので却下。

48.あなた以外の左利きさんに一言。
史実の斎藤一の得意技は"左片手一本突き"だったそうです。
詰まる所は牙突ですね。

49.右利きさんに一言。
肘と肘がぶつかるのは勘弁してください。

50.お疲れ様でした。常識の範囲で一言どうぞ。
後半の回答、やっつけで済みません。

トラックバックURL

http://veiscroiz.blog53.fc2.com/tb.php/167-9f74b3f5

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

右と左どっちがいいと尋ねられ、左と答えた彼の笑顔はまぶしかった

なんだか適当さと適当さが混ざったどうでもよくてどうでもよくないような問題と解答だな。

利き腕なんて意識したことはないよ、私はね。
君が利き腕に対していい意味でも悪い意味でもコンプレックスを持っていたとはしらなかったよ。
左利きの人はそういう人が多いのかな。
君が左利きだとかそういうのは聞いたことがあったかもしれないが6年間君と一緒にいたが、気にならなかったというか、左利きだということを忘れていた。
むしろ利き腕という言葉自体忘れていた。

では、どんどんぱふぱふー。

  • 18/06/2009
  • 煌く太陽 ♦-
  • URL
  • 編集 ]
右利きだが左手が恋人

アルビノと聞いてはるばるやって来た。先週のヤンジャンのきらきーは最高だったぜ。だが本当のアルビノちゃんは大変だろうな。まぁ、次元が違うから関係ないけどさ。
 
何だこの質問は?ここまでくると気色わりぃな。俺は左利きがそんな特別とは思わないけどな。特に左利きだからって気を使うこともないし。あと画像掲示板で“左利きの女の子を貼ろうぜ”みたいなスレッドも見たことないし。ああ、アルビノみたいにヴィジュアルに影響しにくいからか。
 
まあ結論は右手も左手も両方大事なガールフレンドってことさね。右利きだからって左手いらねーやって事はないしな。

  • 18/06/2009
  • ミッドナイト伝道師 ♦-
  • URL
  • 編集 ]
今日も肘をぶつけました

>煌く太陽
いや、特別コンプレックスみたいなものはないけどね。
少数派とはいえ、それで左利きが特別な存在って訳でもないし。

むしろ忘れてるくらいが普通なんじゃないのか?w
俺もそんなに左利きの人を意識はしない。

>ミッドナイト伝道師
お、ヤンジャン買って読んでるのか。
俺はコミックス派だから、雑誌全然買わないんだよなあ・・・。

バトンなんて割とどうでもいい質問が積み重なってできてるもんだよw
むしろ50問も作った人は回答者に増して暇なんだな、と思う。

同じ事を言うが、左利きは特別でもなんでもない。
むしろ結構多いよ、左利き。授業中とかに探してみると、意外なくらいいる。
具体的には、10人に1人は左利きなんだとか。

  • 18/06/2009
  • 管理人 ♦CFjt9lo6
  • URL
  • 編集 ]
迷ったら左の法則

俺の大学の友人には左利きはいないね。

ってかpixiv登録したんだなぁ。
俺も一応登録だけはしている。色々あるし。

でも何だ。
左利きの話でガトチュが来るとは思わなかったよ。俺は。
そういえばアイツも左利きだったね。

  • 19/06/2009
  • AQ ♦-
  • URL
  • 編集 ]
フレミングの左手の(以下略)

左利きが10人に1人!
結構多いな、それは。
私のほうでは、左はパッと見では、いないみたいではある。
まぁ、興味はないから別にいいのだが(笑

ともかく、ミランさんが思っているように、そうそう不自由でもないのであれば、まぁいいんじゃない?
ただ、ボーリングするときは不便だなぁと、今思ったりもしたけど……

  • 19/06/2009
  • サイクロン7 ♦AhtLV67I
  • URL
  • 編集 ]
ゲーム作成頑張れ!

しゃかしゃかへい!

  • 23/06/2009
  • フリージア改めヴァイス ♦-
  • URL
  • 編集 ]
たまに意味もなく左手封印します

AQ>
画材やネタの収集としては便利だよな、Pixivは。

俺も少し前まで誤解してたんだが、
斎藤は刀は左で持つけど、実際には右利きらしい。
とりあえず、キワミよりもガトチュが好きです。

サイクロン7>
いないのは意外だな。俺の偏見では、理系には多そうな気がするんだが。
まぁ、クラスの人数が少ないからってのもあるか。

一応、左利き用のボールはあるよ。
ボーリングなんてここ数年やってないけど・・・。

ヴァイス>
まぁ実質俺の仕事はさほど大変でもないけどね・・・。
でも、それはそれでクオリティ追求の余地があるから、その辺には挑戦したいな。

  • 25/06/2009
  • 管理人 ♦CFjt9lo6
  • URL
  • 編集 ]
コメント投稿フォーム

Paging Navigation

Navigations, etc.

