Blue Nova

管理人のフリーダム横行地帯。別名:管理人の反省室。

logs

スポンサーサイト


QMAとお絵描き欲求

最近、またQMAをやり始めました。
サークルにはクイズマンな先輩とかも居るそうですが、俺は相変わらず弱いです。
理系学問だけはそこそこ研鑽を積んでますから、ちょっとは自信ありますけど。

この前、ロマノフ先生を担当教師として解禁しました。
いいですよね、ロマノフ先生。
声が"オガーザーン!!"の人だったり、外見の問題で"尊師"とあだ名されてたり、
ローブを脱ぐと実はガチムチだった事が判明したり。


そういえば前の左利きの話繋がりですが、
最近、左利きの利を活かして、QMAのタイピング問題は両手でタイプするようになりました。
キー配置の関係上、右手を補助的な役割に持ってこれるんですね。

とりあえず、朝10時にゲーセンに突貫して、
少人数プレイをする事しか知らないダメな俺ですが、
今度自分のクイズ能力を試す為に午後にでも寄ってみようと思います。



いよいよ試験期間が始まりました。とっとと終わらせて絵を描きたいです。

そういえば、もうそろそろ管理人は19になるんですが、

(ひょっとしたら今年が最後になるかもしれない)誕生日プレゼントとして、
何を買ってもらうとしましょうかね。

今挙がってる候補としては、こんな感じ。

1.独語辞典が入った電子辞書
2.ペンタブ
3.自由に使える資金としての"諭吉"

1は折角買った紙の辞書を無駄にする事になるので微妙。
2は使いこなせるかが謎。
3はそもそもそれはプレゼントと呼べるのかが甚だ疑問。

どれも微妙ですよね。
8月は色々あるので、金の消費は間違いなく馬鹿にならないと思うんですが。

まぁ、今日はこの辺で。



以下、7/24追記分とバトン。


今日も元気にマジアカやってきたよ!

とうとう理系学問タイピングを☆5まで上げました。
問題はさっぱり分からないから決勝じゃ実用に耐えませんけどね。


さて、上に書いた通り、昼間からミノタウロス組で頑張って、
後少しでグランドスラム(予選~決勝全て1位)というところまで上り詰めては
落とされたりしてたら、こんなお知らせが舞い込んできました。

3クレイプ確定

!?

あ、あれ・・・?フェニックス組・・・?

ひょっとして噂のフェニックス組に編入ですか・・・?


・・・ちょっとどんな所か調べてみたところ、こんな感じのことが書いてありました。

"6つある組の中で上から2つ目。
ドラゴン組は最上位クラスということもあり、
廃人たちがしのぎを削る魔境となっているのに対し、
一つ下のここ、フェニックス組では、その廃人達に蹴りだされ上から落とされてきた準廃人、
また下から上がってきた者(大魔導士以下の人たち)等、
多くの人間が混在するいわゆるカオス空間。"
("ニコニコ大百科"より引用)

うわあ。この後どうやって生きていけば・・・。



ついでにネタ補充の目的で答えたバトンでも置いておきます。

回して云々なんて気は毛頭ありませんが、ネタ補充の手段としては悪くありませんね。

Q1.
あなたのカードネーム、使用キャラを教えてください。(サブはあれば)
A1.
HNと同じで"ミラン"、キャラはマラリヤ様です。

Q2.
そのキャラにした理由は?(同上)
A2.
俺、こんなの趣味だったかなぁとか最初は思ったけど、
なんかビビッとくるものがありましてですね。
女子生徒キャラの中で比較的マイナーな人気だと知ったのは後の話。
今となっては、あまり好きなキャラを公言しない(できるようなキャラがいない)
俺にしては珍しく、大好きと公言できるキャラです。

Q3.
バトンに答えている時点での階級、組を教えてください。
A3.
中級魔術師七級、ミノタウロス組です。
たぶんすぐ落ちます。ステイしたい。

Q4.
ホームとしている、またはよく行くゲームセンターは?
A4.
近所(徒歩7-8分)のゲーセン。100円2クレで経済的。

Q5.
マジアカを始めたのはいつから?またきっかけは?
A5.
高3の秋くらい。友人がQMAの話をしているのを聞いて、興味を持ってやってみました。

Q6.
マジアカに1ヶ月いくらくらい費やしている?(プレイ頻度でもOK)
A6.
前述の100円2クレ環境もあって、1000円も費やしてないと思います。
今後増えるかもしれませんが。

Q7.
「このジャンルおよび形式が来たら区間賞を獲るくらいの自信がある」というジャンル・形式は?
A7.
理系学問・・・のはずなんだが、そう思っているものに限って予選落ちするケースも。
高難易度の問題だと、たまに単独正解の影響で区間賞ゲットもあります。

Q8.
逆に「このジャンルおよび形式が来たら終わり・・・」
というジャンル・形式は?
A8.
スポーツ・芸能のタイピングやマルチセレクト。
2プレイ連続で予選前半がスポーツタイピングだったことも。
アニゲーも内容によってはきついです。

Q9.
検定でSを獲ったものがあれば教えてください。(無回答可)
A9.
検定というか実力テストですが、理系学問の物理・化学で1回だけ。

Q10.
単独正解、また単独不正解したときの気分を一言で表すと?
A10.
前者はガッツポーズもの。後者は('A`)みたいな感じで萎える。

Q11.
タイピングなどで思わず笑ってしまった解答といえば?
A11.
特には。普通はやらないような別解ならたまに見かけますが、
ネタ回答ってそんなに見ないんですよ。

Q12.
マジアカをやっていて「これだけは自慢できる」というものは?
A12.
いや・・・特に。

Q13.
アーケード版以外のマジアカ(DSもしくはモバイル版)をプレイしていますか?
A13.
DSを少し。

Q14.
付き合ってみたいならどの生徒?(DS版のライラ、クロニカも含む)
A14.
・・・ノーコメント。

Q15.
授業を受けてみたい!という先生は?
A15.
苦手な体育だって、ガルーダ先生と一緒なら頑張れると思うんだ!

Q16.
この生徒、この先生に一言。
A16.
マラリヤ様、今度ふつくしく描き上げてみせます。全力で。

Q17.
マジアカⅥについて一言。
A17.
Ⅴにあったステージ投票制とかの余計な要素がなくなって、
基本の構成自体は随分とシンプルになりましたよね。
そういう人為的な偏りをなくす仕様は好きです。

ついでに言うと、出題ジャンルがノンジャンルであるにもかかわらず、
スポーツ・芸能を連発するのはやめなさい。

Q18.
マジアカプレイヤーに「これだけは絶対にやめてほしい」ということがあれば。
A18.
頼むからスポーツと芸能は決勝戦で投げてこないで下さいお願いします。
・・・ああ、この問では主にインモラルな行為について書くんでしょうが、
幸いにもそこまでインモラルな場面には直面してないので、それについては差し控えで。

Q19.
ズバリ、Answer×Answer(AnAn)はプレイしていますか?
A19.
いいえ。

Q20.
お疲れ様でした。このバトンを回したい人を選んでください。(何人でも可)
A20.
アンカーはバトンを回さない。っていうかこれ自体某所より拾ってきたやつですし。

トラックバックURL

http://veiscroiz.blog53.fc2.com/tb.php/170-0008942d

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

マジアカについての考察+ゴスロリ教からのお誘い

真のガチムチと言えばガルーダ先生にきまってらあ。2009上半期抱かれたい鳥人ランキング(オリ○ン調べ)堂々の一位だからな。てか鳥人ってあの世界の世界観どうなってるんだ?リディア先生はエルフだしな。様々な民族が共存して暮らしてるのか?生徒に亜人(♀)を出したら2度とコンマイなんて言いませんぜ。
あとユリは格闘学科らしいけど格闘学科ってなんだ?あの学校は魔導兵でも養成してんのか?でもリエルは商業科の生徒だぞ。ってか生徒に購買部任せんなよ!それともリエルはそんなに主席クラスのエリートなのか?まあ顔とかスタイルはエリートだよな!だからあんな背中ぱっくり空いた制服なんだよな?制服といやタイガとかサンダースとかヤンヤンは……
 
マジアカ知らない人にはさっぱりですよね。すみません。
 
皆さん、ゴスロリはいいですよ。詳しくはWikipediaで。頭が痛くなるぐらい詳しく書いてます。ひとつ言うならゴスロリはファッションだけでなく生き方そのものなのです。
あとファッションの定義が曖昧で描きやすいと言えば描きやすいんですが、ゴスロリっぽく描くのが大変です。
 
あと管理人さんよ!もうすぐ19歳の記念にエロ画描こうよ!大丈夫!君なら出来るよ!俺も描くからさっ!しじみがトゥルルルルルル

  • 24/07/2009
  • ゴスロリ伝道師 to world from JAPAN ♦-
  • URL
  • 編集 ]

実はQMA5からQMA6に移り始めていた頃、廃れていったQMA5でCOMばかりなのをいいことにドラゴン組まであげてみたことがあります!
なんというか・・・ドラゴン組でもCOMはCOMでしたね~ヨワス!
Q2そのキャラにした理由は?
昔はこんな趣味ではなかったはずなのにビビッとキてしまいましてね・・・ふふふ・・

  • 24/07/2009
  • クドリャフカ ♦-
  • URL
  • 編集 ]
試験の重圧で寿命がマッハ

伝道師>
コメントで語るなwww

オリ○ンはなんつうランキングを作ってるんだw
まぁガルーダ先生がナンバー1なのは確定的に明らかだったろうが・・・w

そういやリディア先生といえば、QMA6で明らかになった事だけど、
エルフは生まれてから6~7年は、人間の3倍の速さで成長する設定だそうです。
その後、100年に1歳程度しか年をとらなくなるそうな。
つまりリディア先生は6-7歳という可能性もありうるということです。
現に4歳で賢者になったとか。だから何?って感じだけど。

その他とかも、調べてみれば色々と仮説や見解が見つかるかもよ?w

エロ絵か・・・。普通なら(晒す訳にもいかないので)却下するけど、
今回はキャストオフでもやってみようか。マラリヤ様で。
凄まじく面倒臭くなるのは確定的に明らかだけど、
愛を込めてふつくしく描き上げたいと思います。

クド>
おま、そんなことやってたのかw
ドラゴンともなると、COMは雑魚でも問題は難しいんだろうな。
ミノタウロスの3回戦の時点で鬼畜だった事を覚えてます。

マラリヤ様についてはもう大好きなので、
愛とあらん限りの技術力を駆使して、
可能な限りふつくしく描き上げようと思います。
(大事な事なので3回云いました)


(以下、さらに追記)
そういえばプレゼントは結局諭吉でした。
・・・ペンタブとSAIでも買うか。それもこれもマラリヤ様のために。
序に言えば、二次元萌え系もいいけど、
リアルなタッチの絵も描いてみたいんですよね。
サンプルはあるので、今度練習してみます。

  • 27/07/2009
  • 管理人 ♦CFjt9lo6
  • URL
  • 編集 ]
コメント投稿フォーム

Paging Navigation

Navigations, etc.

