Blue Nova

管理人のフリーダム横行地帯。別名:管理人の反省室。

logs

スポンサーサイト


夏の暑さと遠征レポート

8月もいよいよ後半に差し掛かりましたね。
今年はそこまで猛暑日や熱帯夜が多くないので、比較的快適に過ごせるのが救いです。
熱中症で倒れるという話も、そこまで聞きませんしね。
その代わり、天災関連の死者が非常に多いため、結局は穏やかな年とはいえませんが。

とりあえず、個人的にはとっとと寒くなってくれると嬉しいです。
夏生まれですが、暑いのは死ぬほど苦手なので。

私の場合極めて汗をかきやすい体質で、
周りは平然としてても自分一人だけ汗だくという事がざらにあるんですね。
言葉が悪くて申し訳ないが、正直反吐が出るほどこの体質が憎いです。
早く夏終わってください。



時に、19日から24日までの間、サークルの合宿に行くのでネットが使えなくなります。
一応携帯があるので音信不通にはなりませんが、ご了承を。



さて、先日は例の祭典に参加してきました。3日目だけだけど。
開催場所の東京ビッグサイトは相当な遠方ですが、
私の家からは電車1本でゆりかもめに乗り換えられるから、交通手段には迷いませんでした。
交通費は馬鹿にならないが。

で、やっぱり凄い、というか半端じゃないですね。人の数が。
以前、来場者数は10万人規模という話を耳にした事があるんですが、
最初に目にした時は本当に驚きを禁じ得ませんでした。

入場待機列の最後尾に並んだのが10:15で、ipodの音楽やDSで時間を潰すこと約40分、
11時前にいよいよ初の入場となりました。

事前に調査しておいたサークルの場所を記した画像を携帯に映し、
先ずは以前から追っ掛けてるサークルの商品を最速で押さえに行く事に。
回る数は僅か2箇所ですが、場所が離れていたために移動に時間がかかり、
相当な時間を費やしました。
まあ、予想外に早く入場できた事もあり、この2つは容易く商品をゲットすることに成功。

この時点で疲労が限界に近かったので少し休憩を取り、
その後は、それ以外のサークル等を気ままにブラついてました。
大手サークルの長い列とかにも試しに並んでみたり。
途中昼食をとって、さらに少しブラついた辺りで再び疲労が来たので、
14:00頃に撤収する事にしました。

この間に得た収穫は、本5冊、CD1枚、ポストカード3枚、紙袋1つ。
しかし、買った商品の満足度にはやっぱり波がありますね。
追っ掛けてたサークルに関しては期待に違わぬ満足が得られたんですが、
前述の大手サークルで買ったものは存外微妙だったり。

もっともその理由は明白で、そもそも好きだから追っ掛けてる訳で、
その点で大手か否かなんて関係ないからなんですけどね。
そりゃ、好きなものの方が良く見えるに決まってます。

今後は、もっと好きなものに的を絞って買うべきですね。
行動曲線とかに関しても、もっと周到な下準備が必要そうです。

因みに、今回消費した資金はこんな感じ。
買い物代 : \ 5300
交通費 : \ 1320
食費 : \ 850

合計 : \ 7470

初めてにしては、そこそこ実りある買い物でした。
冬に赴くかはまたラインナップ次第ですが・・・まあ、行くんでしょうよ。

後どうでもいいが、大手サークルの中に追っ掛けるほど傾倒してるものが皆無だったり、
今時のオタク的流行の中に興味のあるものが少なかったりする辺り、
どうも俺はマイノリティに生きるのが好きなようです。
(例えば、今大ブームの某軽音楽マンガはあまり好きでなかったりします)



コメント返信:
>煌く太陽
ありがとうー。
ここ最近で俺の発言が自重しなくなってるよね。夏休みで浮き足立ってるからか?
自重するしないの境目くらいは決めようと思う。

>伝道師
漫画業界なんていうのは、第一に売れればそれでいいわけで。
アニメ化やゲーム化などのメディアミックスも利用して、連鎖的な消費も狙ったりしてるしね。
そして、現に売れているんだろうから"紙の無駄"と評した3作も未だ続いてる。
その点に関しては消費者の頭の中身を疑わずにはいられないが。

まぁ、俺も小学生の頃にはワンピースだけ見てたな。
当時は面白おかしく思ったけど、結局そこまでハマらなかった。

ちなみにテニプリは近年珍しいハイレベルのギャグ漫画です。
だって・・・ねぇ。

そしてマロン先生に対する熱が急上昇してるなw
しかも異様にMな方向で・・・。マロン先生ってそんなキャラだったっけ?w

トラックバックURL

http://veiscroiz.blog53.fc2.com/tb.php/176-009cb175

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

コメント投稿フォーム

Paging Navigation

Navigations, etc.

