Blue Nova

管理人のフリーダム横行地帯。別名:管理人の反省室。

logs

スポンサーサイト


ネタ/創作意欲

2月に入りました。
皆さんいかがお過ごしでしょうか。

管理人はJavaと多変数関数の勉強をやってる傍らで遊びまくってます。
来週から部活動が再開するので、気兼ねなく遊べるのは今週だけなんですが。
この休み中にイラストとかもできるだけ描きたいところです。



コメント返信:

>フリージア
そうだったな・・・合掌。
終わっちまったことは仕方ないからな、ドンマイだ。

>伝道師
2週間とかwwおまwwジェラシーwww

そっちは追試あるのか、羨ましいな。
俺はほとんど全部の科目が期末試験一本勝負だったぜ。中間も追試も無し。
失敗すれば即死です。

受験組の合否はマジで心配だ。
なるべく受験組とも顔合わせたいとは思うから、遊ぶとしたら3月以降かな?
まあ、その辺の連絡は追々。



とりあえず、試験明けのポケモン近況。
一度自分のパーティを作ったはいいものの、何度か戦ってみた結果、
色々とパーティの不満点が浮かび上がってきたので、現在はそいつを改善しています。
技構成を変えたり、持ち物を変えたり、ないしは一から育て直したりですね。

ジバコイルを作り直す関係でダイパを持った人の協力が必要だが、どうしたものか・・・。
レアコイルは素早さが出るけど、HP防御特防に20ずつ差が出るのが少し厳しい。
結局、現在は選別を済ませたレアコイルを差し止めています。

後、最近になってタマゴ技にも手を出し始めました。
アチャモに高速移動を覚えさせてエテ公との差別化を図ったりしてます。


・・・で、テイルズの新作プレイしました。
まだ途中ですが、とりあえずの感想です。
きちんとした批評は他所様がやっている筈ですから、
当方ではなるべく軽く、加えて、なるべく作品を褒める方向で触れていこうと思います。
文章全体の流れが非常にお粗末ですが悪しからず。


やはりテイルズはネタとして秀逸でした。
今回は、ストーリー通して対立する敵役(通称タイガーフェスティバル)が、
邪気眼+常時顔芸で異彩を放っていたり、

途中で「物語の主役は自分だ」とか「新世界の神になる」とかのたまう(リアル話)ような、
超絶厨二病のオバサンが出てきたり(もちろん顔芸完備)、ネタに事欠きません。
お陰で創作意欲も増進してきたので、
今度タイガーフェスティバルと厨二ババアの顔芸ビフォーアフターでも描いてみます。


それと、戦闘システムもなかなか良かったです。
しばらく触れてなかった間に変化した部分もありますが、
いのまた版の戦闘システムはやはりやってて面白いです。
ノーマルだと簡単すぎる気がしたので、
常時難易度セカンド(ノーマルとハードの中間)にしてプレイしていました。
それでも若干甘い気もするが、ハードにしたら死んだのでこの辺が妥当みたいです。


さて、問題のストーリーですが・・・。
人物の行動の動機付けが甘かったり、随所随所で細かい粗が見えました。
特に序盤は展開を急ごうとしているのか、
本来なら踏まえるべき過程がやや脱落気味で、
何か腑に落ちない部分が多かった気がします。


まあ、それでも納得のいかない部分は割り引いて、
全体的に解釈していけばそれなりに筋道は立っていると思います。
(立ってなかったら、すなわち物語として破綻しているという事だが)
尤も主人公らの行動の多くが、
"おつかい"の名の下に成立している事実に関しては弁解の余地はありませんが。


でも、まあ、今回のキャラクターはどれもネタ満載だし、
ネタ抜きにしても普通にいいキャラばっかりのような気がしました。
パーティの仲も良いですしね。
某所では、パーティの面々を一纏めにして"家族"という風にも形容されています。

で、個人的には主人公アスベルとサブヒロインのシェリアが好きです。
1周目は終始アスベル操作で通したので、
2周目はシェリア操作で無駄無駄→WRYYYYYYYYしようかと思います。
本来はシリーズ恒例の回復役なんですけどね、シェリア。


ついでに、ニコニコで掘り出したシェリア関連のネタ動画も置いておきます。
なんでJOJOネタなのかもこの動画を見れば分かるでしょう。



どうでもいいけど、0:14の"無限刀"という文字が"無限刃"に見えてなりません。


・・・とりあえず、今日はこの辺で。

トラックバックURL

http://veiscroiz.blog53.fc2.com/tb.php/199-acfd3b1f

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

コメント投稿フォーム

Paging Navigation

Navigations, etc.

