Blue Nova

管理人のフリーダム横行地帯。別名:管理人の反省室。

logs

スポンサーサイト


ことみちゃん/思索

ことみちゃん。
ことみちゃあぁぁぁあああん!!!

今日はことみちゃんのお誕生日です。おめでとうございます。
最近では暇を見ながらPSP版CLANNADをプレイし直しています。
もうね、超可愛い。

そういう訳でテンション上がり気味なミランさんです。

先程サークルの練習帰りに、個人的に大ブームな味噌ラーメンのお店で
たらふく喰って来たのはことみちゃんの誕生祝いとは無関係です。
ちなみに、神保町にある"味噌や"というお店です。
量と味に対する値段の割合がいい意味で釣り合ってないので、
ラーメンが嫌いでもない限りは行ってみて損はないはず。



忙しいです。
・・・いや、もう言える事はそれだけですよ。



・・・で、ことみちゃんも描き終えました。
↓これ。

ことみちゃん

直前まで微調整を繰り返していましたが、期日には辛うじてセーフです。
リベンジには・・・流石に成功しているでしょう。
前回の出来があまりにも致命的すぎましたから。
評判は・・・時期に乗ったのもあって非常に高いです(ミランさん基準では)。
閲覧数わずか20足らず(無名絵師じゃこれが現実)だけど、
にもかかわらず評価3回とブックマーク2回は相当だと思うんだ、サム。


最近見た動画:


空耳が秀逸すぎて腹筋が壊れました。
あと1/3の純情な感情は名曲。
この前カラオケで歌ったら、原曲キーでも出るようになってました。
なんだかんだで音域は広がってるようです。


さて、ひとまず今日の更新はここで締めます。
ちなみにこの後やる事はレポートです。
今日入れて2-3日くらい頑張れば終わると思います。

ことみちゃんへの愛の力でバグった結果様々な奇行に走るミランさんの明日はどっちだ!



以下、Angel Beats! 関連の話題です。やたら長くなったので分離しました。
自論の占める割合が凄まじいので、視聴者はご了承を。



さて、Angel Beats! も6話を見終わりました。
見始めたのが遅かったので通常よりも2話遅れの状態でしたが、追い付きました。
巷では、かなり若干、議論やら批判やらが飛び交ってますが、
管理人はそんな話はスルーして、自分なりに解釈しながらまったり視聴してます。


・・・折角ですから、少し言いたい事を言っておきますか。

先程議論やら批判やらが飛び交ってると言いましたが、
批判してる人々の話にはどうも共感が持てないのです。

例えば、ゆりは某SOS団長に似ていると言われており、
酷い場合はパクリだとまで揶揄されている様ですが、それが一体何だと言うのでしょうか。
まあ確かに言われてみれば、ヘアバンドや外見、
勝ち気な性格など似ている部分は随所に見受けられます。

しかし色々の作品を見てみれば、
他にも「何かのキャラに似ている」という事はしばしばあるでしょう。
"世界に於けるキャラクターの本質的パターンとは、所詮は有限であり、
 後は世界中でそれらが延々と使い回されている"
と某人は云っていますが、これもまたその一例に過ぎないと私は考えています。
今回の場合、それがたまたま人気作品の主人公にぶち当たった、という事です。
それ故に喚き立てられてはいますが、こうして考えてみればそう大した事でもありません。

・・・まぁ、私の憶測の域を出ない話ではありますが、
それにしても意図的に似せたなどという事はまず有り得ないでしょう。常識的に考えて。


それと、第1話から登場人物が多すぎる上に説明台詞の嵐という内容で、
これもまた批判の対象とされていますが、
このような内容の方が、突如知らない世界に投げ出された
主人公のシチュエーション的には自然だと思います。
確かに、事実として内容がぎっしりと詰め込まれているのは間違いないでしょう。
しかし、単に導入部の説明が駆け足であるからといって、
脊髄反射的に、これ見よがしに揶揄するのは非常に見苦しく、また興醒めです。
順応性を高めましょう。


ここまで、私なりに筋道立てて文章を書いてみました。
果たして、他にAngel Beats! を見ている方としてはどんな風に思うでしょうか。
別に意見を募集する訳でもありませんが、
まあ、単に詰まらぬ一石を投じてみたものであります。


最後になりますが、天使こと橘 奏(漢字これで合ってるか?)がガチで可愛いです。
そのうち描こうかな。

トラックバックURL

http://veiscroiz.blog53.fc2.com/tb.php/209-ea838a56

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

さすが波戸岡さんの総文受けていただけあるぜ

つか回を重ねるごとに画力あがってきててすごいのう(´ω`)

  • 19/05/2010
  • いっしー ♦9L.cY0cg
  • URL
  • 編集 ]
コメント投稿フォーム

Paging Navigation

Navigations, etc.

