Blue Nova

管理人のフリーダム横行地帯。別名:管理人の反省室。

logs



夏祭り/巡回

夏休みに入りました。
とりあえず暑い日々ですが、適度に外出しつつ、
あんまり時間を無駄にしないように過ごそうと思っています。



そろそろTOPにオワタ王を出しておくのも賞味期限切れな気もしますし、
今度何か描こうと思います。



さて、夏休みに入ったということで、
今月中旬に行われる夏のお祭りに赴くための情報収集を現在進めています。
あまりタフなスケジュールを組むと死ぬので、なるべく範囲を絞って収集しているのですが、
それでも巡回箇所が結構な数上がってきました。
・・・調べるとダメですね。あれもこれも、といった感じでマークが増えてしまいます。

で、現地は非常に混雑するわけで、移動一つ行うにも非常にコストがかかるのですよ。
時間はかかるし、体力は消費するし。
あの祭りは時間と体力との勝負ですから、できるだけ無駄なコストは削りたいところです。
何とか楽なルートを見つけたいということで、
"巡回セールスマン問題"というものを導入してみます。
・・・大抵の人にとって意味不明な言葉でしょうから噛み砕いて説明しますと、

セールスマンが幾つかの都市を各1回ずつ巡って出発地に戻ってくる際のルートについて、
都市間の移動コスト(距離など)を考え、最も低いコストで済むルートを見つける

といった感じの問題です。
まあ、これを利用して移動の最短経路を求めてみよう、というわけです。
一応、大学で研究対象として扱われるような、割とアカデミックな問題なんですが・・・。
それ系の学問に携わってる人にはジャンピング土下座するしかなさそうです。(何)

まぁ、実用にあたってはある程度の条件が必要なので、
計算できたところで厳密には適用できないんですけどね。
むしろ全然役に立たない可能性さえあります。

それでも、扱ってる内容的には大学の学科で扱われうる領域ですから、
触ってみるだけでも意味はあるでしょうけどね。
という訳で、こいつを夏休みの課題ということにして、
プログラム打ってPCに問題を解かせてみようと思います。
夏のお祭りの巡回ルート探索のために。(動機が不純すぎる)

夏のお祭りの近況報告から変な方向に話が飛びましたが、
もしも開発が進んで、公開できそうな感じになったら続きを書くかもしれません。

トラックバックURL

http://veiscroiz.blog53.fc2.com/tb.php/213-f3e4ad5d

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

コメント投稿フォーム

Paging Navigation

Navigations, etc.

