Blue Nova

管理人のフリーダム横行地帯。別名:管理人の反省室。

logs

スポンサーサイト


準備/能率

すいませんまた更新サボってました。
大学がギリギリまで忙しすぎて泣けます。
まぁ、大学以外にもネトゲ(RO)やってたりしたんですけどね。
近日中にROの記事も書こうと思います。

めでたく冬休みに入りまして、最近はまた料理ばかりしてます。
先日サークルのクリスマス会でオレンジタルトを作って振る舞ったら、
なんか周囲から"すごいですね"とベタ褒めされました。
そんな声に"それほどでもない"と応えた俺マジ謙虚。(何

・・・まぁ、料理にやり甲斐を感じた瞬間です。



コメント返信:

>フリージア
文章ぶっ飛び南無。
昔何度かやったことがあったけど、あれはマジで心が折れるな。

考えの温度差なら俺も感じてるよ。
というか、俺達の温度が低いというよりは、同期の温度が高すぎたんだと思う。
俺らの同期は理想主義者が多いからなぁ・・・。
理想ばっかり見てて、足元の現実が見えてない。"身の程をわきまえよ"って言ってやりたいw
もちろん、冷静に現実を見てるやつもいるけど。

俺も今となっては狭間のような第三者だから、
皆の話し合いの内には入らず、話し合いの末に出た結論だけ聞いた上で、
自分がサークルの為にできる事を探してはこなし、また探して・・・を繰り返してる。

俺のスタンスも、お前さんがやってるような自分主体の目標設定に近いものがあるかもね。



冬の陣の準備もじっくり進めてます。
今回も見たいサークル数がかなり多くなりました。20以上。
買いたい物は沢山ですが、全部買ってると足が出ることも明白なので・・・。

まぁ、いくつか切るんでしょうね。購入金額概算したら計2万弱いったし。
訪問はするけど購入はしない場合もあるでしょうし、
その目星も立ちつつあるので、予算(2万)は超えずに済みます。たぶん。


また、予算面の問題だけでなく、体力的な負担の問題もありますが。
20以上とかの規模になると、分担して購入に掛かる仲間がいる場合ならともかく、
一般参加の人間独りで100%全ての品を完売前に購入しきるのはまず不可能でしょう。

だからそこは早々に割り切るとして、
次に"いかにして100%に近付けるか"が問題になりそうです。
"興味は持ったけど、たぶん買わないだろう"という場所は、
訪問を後回しにすれば能率が上がることでしょう。


今こうして机上の理論で色々と考え込んでますが、
理論だけに頼り切った方針決定は大してアテになりません。

私の場合は巡回セールスマン(正確には最短経路問題?)問題を解いてますが、
会場の混み具合と新刊売り切れまでの制限時間を考慮に入れてないので、
気休め程度にしかなりません。
会場についてグラフ理論的により深く考察していけば、
まだ何かしら掴めるものがあるかもしれませんが、いずれにしても難しい。


こうした考察が能率向上に多少の貢献をしてくれる保障はあるのでしょうが、
それでも能率の最適化には程遠いです。
そういう訳で机上論で云々するのはこの辺までにして、
次に現地で必要な装備の調達を始めるとします。

冬の朝(しかも海の近く)は冷え込むので各種防寒具が必要ですが、
会場内は冬でも熱気があるため、重装備にはできません。
後、手早く小銭を取り出すためのコインケースも用意しなければなりません。

何でもかんでも持って行けば良いわけではなく、
不要なものは持たない選択も必要でしょう。

計算機科学でよく扱われる問題に置き換えると、
この辺は"ナップサック問題"というものに近いでしょうか。
別に、プログラム組んで考えようとは思いませんけど。
ちょうどこの問題についての良い解法を習ったばかりなので、
実践してみるのもアリですが・・・。


・・・こんな感じの開戦5日前です。
なんか、文章がくどくなって済みません。

トラックバックURL

http://veiscroiz.blog53.fc2.com/tb.php/222-cdf52188

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

コメント投稿フォーム

Paging Navigation

Navigations, etc.

