Blue Nova

管理人のフリーダム横行地帯。別名:管理人の反省室。

logs

スポンサーサイト


予兆/正念場

Googleで"臨場感"って入力すると、検索質問予想に、
"臨場感を凌駕してリアルにおいて反映実現される有質量の全ての結果"
・・・って出るんですね。
GJすぎます。

どうも、ミラです。
先週は実にハードでした。

実習やったり部活やったりレポート書いたり授業の履修ぶった斬ったり
演奏会のチラシ作ったり料理したり印刷会社に原稿出したり
友人に料理のレシピ書いたりレポート書いたり説明文書いたり雑務やったり。

ほんもぁおかしい(^q^)
どんだけ手広くやってるんだ・・・。ハードすぎて体重がまた1kg減りました。
まぁ好きでやってることもちゃんと入ってますがね!

あ、ちなみに部活の方は、定期演奏会関連で行う出版・編集業務のチーフになりました。
いい感じに退路を絶たれたのでもう前進するしかない。ここらが正念場ですね。



最近、本格的にIIDXはじめました。左利きなので2Pプレイヤーです。
とりあえず画面見ずにボタン押すのがダメなので、1048式で固定運指してます。
皿に指が届かないから完全固定じゃないけど。
まあ、ステップアップモード(初心)でちょいちょい慣らしていこうと思います。



今回は、自分の言葉や態度の使い分け方についての話題。
内容が整理できず、いつになく雑文になってしまいましたが・・・。


最近、携帯とPC、公私を問わずメールを利用する機会が増えました。
私は、友人と素でメールする時の文体と、
部活内で業務連絡する時の文体とを意図的にスイッチしています。
なのですが、最近両者間の開きがエスカレートしてきました。

素でメールする時は"w"使ったり、
相手によっては絵文字とかやる夫口調を使ったりもするのですが、
業務連絡の時はそういうのは一切使わず丁寧語に終始、
漢字を多用して淡々と文章を書いてます。
文末には"以上,乱文失礼."とか付けます。某偉い人の文体を真似してます。
あと、読点はコンマ、句点はピリオドで統一します。

なんでこんな使い分けをしているのか?

素でメールする時は、文字通り素なので何でもありなのですが、
業務連絡の時は、あくまで仕事として文章を書くため、
必要以上に私情を出すのはNGだと思うのです。
それをやらないためには、
変に気を遣うよりも始めから機械的に徹した方が楽だと思いまして。
それで、非常に淡々とした文章の書き方をしています。
他にも、論理的な文章を書くのにもってこいな書き方だったりしますし。

・・・やはり同期には"硬すぎる"と言われますが。



それと最近、人に対する態度が二極化してきまして。
自分にとって大事な人間に対してはなるべく誠意を持って接するのですが、
そうでない人間に対しては冷たい態度を取るようになりました。
といっても、摩擦を起こすような冷たさではなく、
上辺だけ取り繕うような感じです。
・・・当たり前ですが、このブログの常連さんは全員前者ですよ?

極端に拡大解釈してしまえば、
「近しい人間の存在は何物にも代え難く、見知らぬ他人の存在はクズ同然」
といったところでしょうか。
非常に言葉がよろしくないですが・・・。

まぁ、実際には本当に見知らぬ他人じゃなくても、
ある程度付き合って興味の持てない、
或いは反感を抱かせる人間だと分かれば同様の態度を取ることはあります。
何か組織的な繋がりがあったりして、赤の他人になりきれなかったパターンですね。
・・・部活の同期にもこれが結構多いです。


大学生になってから、こうやって人を遠ざけることが増えました。
いつの間にか、人間関係というものに出し惜しみをするようになったのかもしれません。
それは人嫌いの精神が根底にあるからか、
それとも単にめんどくさくなったからかはわかりませんが。

こう思ってる今だからこそ、出し惜しみを止めるべきなのかもしれません。
一応、まだ付き合いの短い研究室メンバーとは案外あっさり仲良くなってたりもしますし。

相手にもよりますが、仲良くやろうとすればそれなりにできるものだとは思うんです。
といっても八方美人になる気はないので、"見知らぬ他人"に対する態度は変えませんが。
その代わりに、"近しい人間"に対しては惜しみなく交流すべきなのでしょうね。
結局は、全力で対人態度の二極化を推し進めるわけですがww
こんなんでいいのか、俺。


性格自体は昔よりだいぶ外向的になっていますし、
今なら昔はできなかったこともできるはず。
・・・最近、強くなりたいという願望がかなりの勢いで加速しています。
そういう方面でも正念場なのでしょう。
昨年の末にふと浮かんだ「強くなりたい」という言葉が、
ここにきて実体を伴ってきました。


12月には定期演奏会。
現状ではまだどうなるか分かりませんが、
要素さえ揃えば去年より更に大きな戦いになるでしょう。
そうしたら、またブログにその記録を書くかもしれません。(またやるのか・・・)


このブログもすっかり月1更新になりましたが、隔週1回くらいの更新にはしたいです。
その気になれば、もうちょいネタを収集できると思うんですがねえ・・・。

トラックバックURL

http://veiscroiz.blog53.fc2.com/tb.php/234-7313882f

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

コメント投稿フォーム

Paging Navigation

Navigations, etc.

