Blue Nova

管理人のフリーダム横行地帯。別名:管理人の反省室。

logs



期末試験/旋風の如く


期末試験が始まった。

いや、正確には昨日からなのだが。

日曜日をはさんで、火曜日までが試験期間である。

それさえ終われば、長めの試験休みが訪れる。

この辺りで、ROに接続したいところだが。



来週で一気に経験値を稼ぎたいが。果たしてどうなるだろうか。

※更新/リンク一件追加



さて、日頃からはあまり勉強しない私。

今回の試験も適当にやり過ごしておきたいところだが・・・

充実した冬休みを計画する上で、ここで点を稼いでおかねばならない。

いつになく勉強を多めにしてみたが、その結果はどう映るか。


まずは、昨日の試験の手応えから。

試験一日目(12/8/Fri)

一限目:英語Ⅰ
開幕から最重要科目。個人的必要点数は7割。
文章や単語は事前によく読んでおいたため、それなりではあるが、
やはり小さなアラが目立つ。
前回、前々回と痛い結果を出しているため、
ここでいい点を出しておかなければヤバイ。

二限目:保健
今回の期末試験で最もどうでもいい科目。
したがって勉強も適当なため、感覚は微妙。
分からない部分に痛い答案を書こうとも思ったが、やめた。

三限目:理科総合B
担当の教師は「今回は難易度低め」などと言っていたが。
ちょ、待てよ嘘つけ。

盲点からの出題や極めて高難易度と思われる計算問題など、
悪質な問題が連続する。
初日の三科目で最も勉強の密度が高いにもかかわらず、
ちらほらと空欄が。くそ、油断した。
満点を狙いに行ったが、野望は叶わず。


続いて、二日目の試験内容。

試験二日目(12/9/Sat)

一限目:国語総合(現代文)
英語Ⅰ同様、絶対落とせない科目の一つ。
念入りに勉強をしておいたのが功を奏し、
問題の答えが解る解る。ほぼ全問題解答。
予想点数は85点前後か?
かなりよくできた部類。

二限目:国語総合(古典)
国語二連続。
古典は嫌いだが、教科書読んでおけばいいレベルの範囲しかないため、
その辺を集中的に勉強し、現代文と同じく、ほぼ全問題解答。
助動詞の活用や意味がわからなかったが、
多少の犠牲として切り捨てる。
これが痛手にならないことを祈りたい。

三限目:数学A
これもトントン拍子で解いていく。
最後の問題目指し、怒涛の勢いで解いていく。
もちろん、解く際の精細さも忘れたつもりはなかったため、
最後の大問を除き、全問題解答。
適当に見直しをしたところで終了する。

終始絶好調だった二日目。
これの反動が後日に来ないことを祈る。

日曜日をはさんで、月曜日のラインナップは

一限目:英文法
二限目:家庭基礎
三限目:数学Ⅰ

油断できない科目が揃う。
各科目とも精細な復習を欠かしてはならない。

特に数学Ⅰは危険信号。
まさしく"Dead or alive"に相当する難易度なので、
入念な復習、問題演習が必要。

ここからが折り返し。
高得点をマークしなければならないプレッシャーは重い。

トラックバックURL

http://veiscroiz.blog53.fc2.com/tb.php/35-8bc4d157

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

リンクあんがと~

今、パソコンに向かいながら勉強中のサイクロン7です。
雁沙さん、リンクに追加ありがとう!
「主にリアル生活を」か……
同じ苦境を共にする友人(漢文的「朋」)がいるだけで、気持ちが楽になります。
では、最後に一言。

勝利の栄光を、君に!

  • 10/12/2006
  • サイクロン7 ♦-
  • URL
  • 編集 ]

書き込みサンキュ。
俺もそちらの更新に負けないように、
実生活のネタやら取り入れて、
更新頻度の向上を狙ってみるか。

まぁお互い頑張るべ。まずは今回の試験から。
・・・勉強しねえと('A`

  • 10/12/2006
  • 雁沙 ♦-
  • URL
  • 編集 ]
ウホ

>漢文的「朋」


「朋友(ボンヨウ)」って表現があったような気がする。
「義を重んじ、何よりも友を優先する」
そんな仲。

漫画:蒼天の拳より抜粋w


期末テスト頑張ってくだしゃれハムニダ。
全教科100点だハムニダ。
暗記パンを食べればオールOKカムサハムニダ(マテ

  • 10/12/2006
  • テス茶 ♦-
  • URL
  • 編集 ]

ほうほう・・やるなできる人間よ・・
あれだ、保健だけやっとけ~(ぇ
いや~ROなきゃ俺も上位入れてたんだけどね・・・

  • 11/12/2006
  • ケンゴ ♦-
  • URL
  • 編集 ]
コメント投稿フォーム

Paging Navigation

Navigations, etc.

