Blue Nova

管理人のフリーダム横行地帯。別名:管理人の反省室。

logs

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

紹介/Seraphic Blue


今回は、あるゲームを紹介してみる。

"Seraphic Blue"というフリーのゲームである。

まぁ私自身、アキュから教えてもらったものなのだが。

やってみたところ、色々な意味で非常に面白かったので、

少し広めてみる。




Seraphic Blue


ジャンル:長編RPG 作者:天ぷら 様 データ容量:63MB

公開HP:http://www2.odn.ne.jp/~caq12510/


危険な牧師様(33)



私は結構RPGなどはやる方で、PCのフリーゲームなども数多くをプレイしてきた。

が、このゲームをプレイしたところ、
他のゲームのレベルが大した事ない物に見えるようになってしまった。

私はゲームをプレイする際、
"絵"、"音楽"、"ストーリー"、"難易度"などのゲーム性を、
フィーリングで一通り評価するのだが、

あえて言うならば、このゲームは私にとって、
それらの全てにおいて、かつて見たこともないほどの完成度に見えた。

市販のゲームよりも上なのではないだろうか・・・。



それで、内容の紹介なのだが。

このゲーム、万人向けのゲームとは絶対に言えない。


まず最初に、15歳以上対象で、
割とグロテスク・猟奇・性的などのシーンが見受けられる。

あるシーンだと、猫の頭をハンマーで叩き潰し、
"ゴシャァ"と言う音と共に、
猫の脳味噌(?)のような模様が画面全体に広がるという表現がある。
ついでに言えば、その後の当事者達の発言も凄く物騒。

次に、重苦しいテーマ、登場人物。

最初は割と明るい雰囲気が、
中盤あたりから、どんどんブラックな雰囲気になっていく。

下手すると鬱になりかねないかも。

一つの例として、普通のRPGだと、勇敢なヒーローやらがよく描かれているが、

それとは真逆に、厭世感に満ち満ちた主人公が登場する。


また、国語的な面としては、

序盤は兎に角伏線が多く、事の真相がまるで分からない。

また、会話文などのテキスト面でも、

普段使われない表現や漢字が目立つため、

最初は戸惑う。というか、こういった文学的な面でも15歳以上対象と言える。


そして、ゲームの全体的なボリュームだが、

フリーソフトとしては、超長編とでも言えるだろうか。

エンディングを見るまでのプレイ時間は、約50時間以上。

ダンジョン探索、戦闘などの要素ももちろんだが、

特筆すべきはイベントの練られ具合。

非常に作りこまれていて、長いものだと小一時間にわたる会話があったり。

ちなみに、オープニングだけでも約30分。

軽いRPG好きには絶対に向かない。


戦闘においては、とにかく難易度が高い。


ほぼ毎回死人が出る、ザコ戦でも余裕で死ねる、

明らかに全滅させる気満々の行動をしてくる。


レベル上げよりも、むしろ装備の組み合わせや計算された戦術が求められており、

ボス戦の難しさに関しては、

最初は回復しながら通常攻撃していれば勝てるが、

中盤ともなると、これまた多彩な戦術技を駆使してきて、

攻略ヒントを見て、装備を揃え、それでギリギリ勝てる様に作られている。

後半戦に至っては、一瞬の判断・操作ミスや、

行動順の寸差で全滅しかねないという始末。


よって、戦闘に関しては、今日のゲームと比較すると極めて難しいので、

攻略サイトを見ながらプレイすることを薦める。

参考までに、私が使っている攻略サイト。

http://kaju.kir.jp/fufuko/chart.php


この他にも紹介したい点は山ほどあるが、長くなりそうなのでやめておこう。

ここで書いた事項は、実際にプレイして頂ければ理解できると思う。

時間に余裕があるならば、是非プレイを。

ダウンロードは、上の作者様のサイトより。

また、プレイする際には、
"RPGツクール2000ランタイムパッケージ"のインストールが必要。ご注意あれ。

http://www.enterbrain.co.jp/digifami/

以上、Seraphic Blueの紹介。

散文かつ乱文を失礼する。

トラックバックURL

http://veiscroiz.blog53.fc2.com/tb.php/41-7b886c53

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

コメント投稿フォーム

Paging Navigation

Navigations, etc.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。