Blue Nova

管理人のフリーダム横行地帯。別名:管理人の反省室。

logs



大学/研究室

6月はオープンラボと研究室配属をめぐって必死のスケジュール繰りを行ってました。
ミランです。

私は情報科学専攻の学生なので、それ系の研究室というと、
AIとか、組み込みシステム(車や家電製品にコンピュータ入れたりするやつ)とか、
Photoshopのような画像処理系技術や、
Google先生のような情報検索技術についての研究を行ってたりします。


部活やレポートと板挟みになって精神が逝きかけたり、
某ギャルゲの発売間近で悶々としたりしてましたが、なんとか研究室が決まりました。
さっき書いた内では情報検索技術を専門にしている、
就職実績は高いらしいが死ぬほどうさんくさい研究室です。
どんな風にうさんくさいかって、例えば動画共有サイトに研究室のPVを上げてたり。
(個人を特定されかねないのでPVは晒しませんw)


その研究室の色々な噂に惑わされたりして、配属決定した今でも不安だらけですが、
まぁ、配属されたからにはそこに残りの大学生活を賭けるしかない訳で。
また一生懸命頑張っていこうと思います。


話は変わって、なんと、高校の元同級生と一緒の研究室に配属されてました。
高校は中学からのエスカレーターだったので、大学も入れて8年間同級生やってた訳です。
・・・にもかかわらず、今日まで一度も言葉を交わしたことがなかった。

ほら、私は中高時代は比較的閉じた世界に引き篭もってたので・・・。

お互い大学生になって視野が広がったのか、
いざ喋ってみれば想像していたような「やりづらさ」は特になく、
初めてにしては思った以上にあっさりと話すことができました。
これを機に仲良くなれるといいのですが。


ともあれ、また新しい大学生活のスタートです。
できるだけ後悔の無いように過ごしていきたいものです。



ところで今年の夏が死ぬほど暑いのはなんとかならないんでしょうか。
7月になって節電シーズンにも入ったし、今月は今月で殺伐としそうです・・・。

レポート/絵

すいません更新超さぼってました。
3年生になりました。

3年になっても実生活がレポート尽くしなことは変わりません。
週に2つは書かされます。ひどいときはプレゼンの準備にも追われたり。

部活にも新入生が入ってきて賑やかなものですが、
ぶっちゃけ部活に構っている暇がありません。

でも音ゲー(REFLEC BEAT)だけは毎日欠かさずやってます。
現在Lv77のランクA1です。



最近、Twitterでもやろうかと悩んでます。
基本的に携帯でネットをしない主義なので、うまく使えるかどうかが極めて謎ですが。


...続きを読む

地震/生活

残念ながら今回も管理人は生きてます。

地震に関してはあまり語ることがありませんが、
とりあえず、思ったことなどを箇条書きにしておきます。


・東北地方に親戚の多い私としては、自身の周りよりもそちらの方が非常に心配。
 一応、親戚は全員怪我なく無事でいるそうなので、最悪の事態は免れそうだ。

・欠品(と一部客による買い占め)による影響で、食料の品薄が続いている。
 私の住む場所は団地の真っ只中で、
 最寄のスーパー(マルエツ)などは買い物できたものじゃない。
 買い物は団地から少し離れた場所の相鉄ローゼンやライフなどで済ませている。

・巷で「ヤシマ作戦」などと言っているから一体何なのかと思ったら、
 どうやらエヴァに登場する単語らしい。
 計画停電を指して言っているようで、なるほどとは思う。
 が、そのノリには賛同できない。
 と思ってたら、こんな輪番停電表を見つけた。同様にエヴァのノリだが、なかなか見やすい。
 http://110chang.com/rinban/

・東電はコトが済んだら叩かれろ。

・部活の方は、大学側の決定によって練習場所が確保困難になり、
 更に新入生歓迎イベントも実施の延期または中止の可能性があるらしい。
 そのことで、委員会では色々と協議中。
 あいにく私は下っ端の雇われ傭兵的立場で、意思決定ポストに全く関与できないのだが。


・・・とりあえず、今回は近況報告までに。



更新:
外部リンクにブログ「極’n music」追加


宣伝/寄稿

今回はちょっとした宣伝です。
(コメントは前回の記事側で返信しました)



RO内でお世話になっている、センセイこと宇城はやひろさんが、
2/27に大阪で開催されるイベント"RAG-FES"で、
"全ての道は廃へと続くⅢ"という本を販売されます。
(センセイのHP(ブログ)はこちら

全ての道は廃へと続く

Ⅲという通り、今回三冊目の同人誌となります。

素プリ大戦

内容は、RO(Ragnarok Online)の漫画や小説がメイン。
センセイが手がけられるRO漫画・小説はメタやパロディの要素が独特で印象的ですが、
時々挟まれる比喩やネタの秀逸さもあり、全体を通してテンポよく読めます。
ROや各種ネタを知る人なら、きっと小気味良いと思えるでしょう。


ちなみに、私も2ページほど本誌に寄稿させていただきました。
いつもと同じようなイラストですが・・・。
(前々回のエントリーでも少しほのめかしましたが、"素晴らしい機会"とはこのことです)

実際は半ば押し掛けで"寄稿させてください"みたいなワガママを言ってしまったのですが、
それを快諾してくださったセンセイには大感謝です。
同人の世界にはかねがね興味があったのですが、今回はかなり勉強になりました。
この場を借りてお礼申し上げますm(_ _)m


(※)画像は先方の許可を得て引用しています。

何とか/ようやく

ようやく冬の陣のレポートが書き上がりました。
ぶっちゃけ需要は無いでしょうが、宜しければ目を通してやって下さい。

ただ、もう時期遅れなので、レポートは別のエントリーに掲載しました。
過去のイベントもひっくるめて"イベントレポート"というカテゴリにまとめましたので、
そちらから閲覧してください。

・・・今回はお知らせまでに。



MIDI作成を行った曲のうち、割といい曲があったのでちょっと紹介してみます。



コメント見る限りだと、中学生辺りの層が合唱コンクール等で歌ってたりするんでしょうか。

というかこの曲、Evansと同じ調みたいですね。両方とも転調するけど、その後も含めて。

Paging Navigation

Navigations, etc.

